スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

埼玉県鷲宮町 らき☆すたアニメ聖地巡礼 との出会い

私が専門に研究をしているヲタツー、その主なフィールドは埼玉県鷲宮町のらき☆すたアニメ聖地巡礼。

趣味をそのまま研究にした、そのように思われてしまっても仕方がないのですが、どちらかというと逆なのです。

アニメ聖地巡礼というのをひょんなことから知り、色々と調べていくと埼玉県鷲宮町というところが、かなり積極的にイベントをしかけたり、グッズを作ったりしているらしい、ということがわかったのです。

なんだか面白そうだからフィールドワークだぁ!と思っていたら、偶然その時に近○日本ツー○ストがツアーを企画し、これ幸いと便乗、あれよあれよというまにテレビ取材までうけてしまったわけです。

ツアーに参加したり、取材、調査にいったりするのに、その対象について知らないのは、まずい。そのためにらき☆すたをレンタルショップで借りて、何度も見ました。また、周辺作品のパクリネタが多いため、それをも理解するためにハルヒも全て見る。

そうこうしているうちに、趣味になってきてしまったのです。趣味を研究対象にした、というよりも研究対象が趣味になってしまった…。いいのか悪いのか(笑)

ただ、観光やら旅行やらって楽しいほうが良いですから、研究者も楽しまないと☆と結論づけて納得してみます(笑)
スポンサーサイト

アニメ聖地についての研究ノート☆

アニメ聖地関連でついに書いてしまいました。

先日の札幌ドームでの講演に引き続き、近畿日本ツーリストが発行している「まほら」の最新号の「旅の談話室」のコーナーで、アニメ聖地巡礼を語った私。

ついに、研究ノートとして「観光創造研究」という立派な雑誌にアホな文章を載せてしましました。下記URLから閲覧&ダウンロードできます。
http://www.cats.hokudai.ac.jp/~cats/publications.html

アニメ聖地巡礼、この奥深い行為を調べる秘技について述べた、秘伝の書です(笑)
題して

【研究調査報告】
アニメ聖地における巡礼者の動向把握方法の検討
~聖地巡礼ノート分析の有効性と課題について~
岡本 健

プロフィール

岡本 健

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。