スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【研究生活】 登別ひきこもり日記

先日登別でひきこもりをしました。ひきこもり先は、とあるウィークリーマンションです。

登別にひきこもって何をしていたかと申しますと、ほんの少しの調査と、長時間の論文執筆作業です。5日間ぐらいひきこもっておりました。

これまで登別には観光の調査で最長でも2泊3日しかしておらず、なかなかゆっくりとそこで過ごしてみることができずにいたこともあり、札幌にいるといろいろと用事が舞い込みおちおち論文も書いていられないこともあり、ということで4泊5日でひきこもり観光をしたわけです。

同じところに長くいるとその街の雰囲気やら住民の生活パターンなんかがよくわかります。ぱっと行ってテキトーな調査をする事も世のなか多いと聞きますが、ずっといることでわかることもあるのだなぁ、ということを実感しました(ひきこもりのためあまり外には出ませんでしたが、それでも)。また、日によって違うことはもちろんですが、時間によっても様子が違っていて面白いことでした。観光統計ではなかなか実態をとらえることができない、どのような観光客がどのように過ごしているのか、ということが同じ空間にいると捉えやすく、調査方法としてもひとつところに数日住んでみるというのは良いなと感じました。

論文はと言いますと、何の障害も無く、そしてウィークリーマンションなので誘惑物も無く、最適な環境で書き進めることができました。普段とは違う環境で仕事をする。これも一つの観光かもしれません(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

Author:岡本 健
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。