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北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院 観光創造専攻を受験される方へ

北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院
観光創造専攻を受験される方へ、と題して書かせていただきます。

これは、特に修士課程を受験される方に
是非ご一読いただきたいと思って書くものです。
もちろん、博士後期課程を受験される方もご覧いただければ幸いですが、
博士後期課程に進んでおられる方には、釈迦に説法になると思います。

一点注意事項ですが、
この記事は、私、岡本健が個人的に思うことを書かせていただくのであって、
北海道大学や観光創造専攻の公式見解とは異なります。
また、先生方によっては違うお考えをお持ちの方もいらっしゃると思います。
この点ご注意いただいた上で、参考にしてくだされば幸いです。

さて、北大の観光創造専攻には、
直接つながった学部はありません。
北大の学部を見渡しても観光学部は存在しません。

かく言う私も出身は北海道大学の文学部です。
心理システム科学コースで認知心理学をやっていました。

もちろん、様々な学部で観光にかかわることをやっている
先生はおられます。
たとえば、文学部では地域システム科学コースで観光にかかわる研究が行われています。
他にも、経済学部や農学部、工学部などでもそれぞれのご専門から
観光にかかわる研究がなされています。

北大の観光創造専攻を受験するにあたって、
観光学部を出ている必要はありません。
先ほど述べましたが、私も心理学をやっていました。
修士課程から観光創造に入り、
アニメの聖地巡礼を事例として扱った修士論文を書き、
博士後期課程では、この研究を進めて博士論文を書きました。

また、どこの大学を出ているから有利とか不利とか
そういうことはありません。
私は北海道大学の出身者ですが、
同級生(修士課程一期生)で現役で北大から修士課程に上がった人は、
私一人でした。
他にお二人いらっしゃったのですが、
お一方は東京の私立大学、お一方は北海道内の大学の方でした。
むしろ、北大生のほうが少なかったということです。
(後の方は、多くが社会人の方で、留学生の方が若干名いらっしゃいました。)

後輩の学生を見ていても、北大からだけでなく、
さまざまな大学から来ておられます。
それも観光学部からだけではありません。

つまり、これまで何を専門にしていたか、
どこの大学に在籍していたか、
ということに、比較的縛られません。

また、観光創造専攻では、指導教員を入学後に決定し、
決定後についても集団指導体制をとる、
というシステムをとっています。

今回の記事で一番強調したいのは、
このことに関してです。

上のことを逆に言うと、入学前に指導教員を決定しなくても受験でき、
指導教員を決定したのちも、その他の先生のご指導も受けられる、
ということになっているわけですが、
是非、受験を検討される場合は、
事前に指導教員を定める努力をしていただければと思います。

これは何も難しいことではありません。
北海道大学大学院 国際広報メディア・観光学院
のホームページの教員紹介のところに各先生のメールアドレスが書かれています。
先生にメールをして、研究の相談に行きましょう。

北海道だから遠い、ということであれば、
先生方のご予定を伺い、近くにご出張される際にでも、
お時間をいただくことができるかもしれません。

あるいは、入試説明会が東京でも開かれますので、
その際に個人的に面談をお願いすることもできます。

とにかく、修士課程に入る前に、自分が修士に入って何をするのか、
どういう研究がしたいから修士に入るのか、
どの先生に指導教員をお願いするのか、
といったことを、できるだけきっちりと考えて、
受験されることをおすすめします。

「なんとなく、観光のことが学びたいので」
という動機でも最初は構いませんが、
是非入試の段階で、様々な情報を集め、
考えを深めてください。

修士課程の2年間はとても短いものです。
就職活動がある方の場合は特にそうで、研究できる期間は本当に短いものです。

指導教員を正式決定するのは入学後なのですが、
その前から、指導してもらう先生を決め、
ゼミなどに出席して、自分の研究テーマについて
先生や先輩からいろいろと意見をもらった方が良いと思います。

これをしておかないと、
修士論文のテーマがなかなか定まらなかったり、
先生からご指導をいただく時間が短くなってしまったりで、
自分で満足のいく修士論文をまとめる時間が少なくなってしまいます。

もちろん、入ってみて、テーマが変わってもかまいません。
指導教員を変えてもかまいません。
かく言う私も、当初予定していたテーマと、
お世話になろうと思っていた指導教員の先生は、
最終決定の段階で変わりました。

これは制度上できることになっているわけですから、
何も問題ありません。

ですが、その都度その都度、自分の意志で
「このテーマでやりたい」
「この先生にお世話になりたい」
ということを考え、先生にお願いし、決定することが重要です。
そうすることで、考えは深まっていきますし、
どういった方針で研究をやっていくのか、ということが定まってきます。
これをやらないと、いつまでもふらふらしてしまうことになります。

もちろん、集団指導体制ということで、
色々な先生のところに相談に行っても良いのはそうなのですが、
やはり、メインで指導してくださる先生は、
本気になって「この学生を指導しよう」と覚悟を決めてくださっています。
ですから、こちらも本気で「よろしくお願いいたします!」というのがスジです。
繰り返しになりますが、これは他の先生の話を聞きに行ってはいけないとか、
指導教員の言うことに黙って従えとか、そういう意味ではありません。

「指導教員はとりあえずこの先生にしておいて、
面白そうなプロジェクトがあったら、違う先生の言うテーマにのっかろう」
というような態度は、指導教員の先生の覚悟に対して、
非常に失礼なことになりますし、
何より、皆さん自身が先生方の指導方針の違いによって
翻弄されてしまうことがあり得ます。

せっかく二年を大学院で過ごすのですから、
満足のいく研究をしたいですよね。
そして、自分の考えを持って進んでいける人間になりたいですよね。

是非、自分が「これをつきつめたい!」
と思えるテーマを設定し、
「この先生にご指導いただきたい!」
と思う先生に事前にお会いしてから受験してください。

修士課程を受験したい、と連絡して、
「会いたくない」という先生はいないと思います。
皆さまの観光創造での時間が充実したものになりますよう!!
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テーマ : 研究者の生活
ジャンル : 学問・文化・芸術

北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)について

これまで北海道大学ピア・サポートの学生代表を務めてきました
(今年度も私が代表をやっていますが、そろそろ代表の交代を考えています)。

今後、ピア・サポートが継続していくためにも、
これまで行なってきたことや、ピア・サポートについてどのように考えて運営しているのか、
ということを一度まとめる必要があるなと感じたため、
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』を作成しました。

『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』は、
北海道大学ピア・サポート活動報告書編集委員会が編集いたしました。
委員は、
北海道大学教育学部の松田康子先生と、
ピア・サポート学生代表の岡本健です。

その名の通り、
北海道大学ピア・サポートに関する報告書です。

ピア・サポートの運営に関係する教員や、
実際にピア・サポート室の運営にあたっているピア・サポーターによる
論考や対談記録が収められています。

平成22年度のピア・サポートの活動や理念
今後の方針などをご覧いただけます。

目次は、以下の通りです。

***目次***

はじめに 近久武美
1.≪巻頭対談≫北海道大学ピア・サポートによせる想い
…大畑昇×岡本健 
2.北海道大学ピア・サポートの誕生と展開経緯 ―つながり創出型ピア・サポートの提案
…岡本健
3.人々をつなぐイベントの創出 ―北大ピア・サポート企画「本活」の報告
…平侑子・岡本健
4.ピア・サポート室の位置と環境 ―学生がすごしやすい環境をいかにデザインしていくか
…藤原美津穂・岡本健
5.ピア・サポート広報の新たなかたち ―広報ビデオ「苦楽戦隊ピア・レンジャー」撮影秘話
…岡本健・小林なつみ・青柳祥子
6.学内でゆっくり休めるカフェ空間を作る ―ピア・カフェ企画の概要
…中根宏樹・浦家奈々・岡本健
7.ピア・サポートにできること
…渡邊誠
8.「北大版ピア・サポート」創生へのチャレンジを
―全学教育フレッシュマンセミナー「学生支援におけるピア・サポートを考える」授業実践
…松田康子

***目次以上***

110頁の冊子です。

現在国立国会図書館や、
ピア・サポートのある大学への郵送作業を行なっているところです。

また、HUSCAPでも一部の論考はアップされています。
HUSCAPにはオーサーバージョンがアップされるのが普通ですが、
今回は、報告書がそのまま上がっていますので、
ページなどもそのままです。

以下、HUSCAPで読めるものを示し、
URLも付けます。


「1.≪巻頭対談≫北海道大学ピア・サポートによせる想い」
…大畑昇×岡本健 
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』, pp.1-4.
http://hdl.handle.net/2115/45442

「2.北海道大学ピア・サポートの誕生と展開経緯 ―つながり創出型ピア・サポートの提案」
…岡本健
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』, pp.5-25.
http://hdl.handle.net/2115/45441

「3.人々をつなぐイベントの創出 ―北大ピア・サポート企画「本活」の報告」
…平侑子・岡本健
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』, pp.27-51.
http://hdl.handle.net/2115/45443

「4.ピア・サポート室の位置と環境 ―学生がすごしやすい環境をいかにデザインしていくか」
…藤原美津穂・岡本健
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』, pp.53-68.
http://hdl.handle.net/2115/45444

「5.ピア・サポート広報の新たなかたち ―広報ビデオ「苦楽戦隊ピア・レンジャー」撮影秘話」
…岡本健・小林なつみ・青柳祥子
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』, pp.69-89.
http://hdl.handle.net/2115/45445

「6.学内でゆっくり休めるカフェ空間を作る ―ピア・カフェ企画の概要」
…中根宏樹・浦家奈々・岡本健
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』, pp.91-93.
http://hdl.handle.net/2115/45446

これらは、どなたでも無料でダウンロードしてお読みいただくことができます。

私が単独で執筆させていただいた、
「2.北海道大学ピア・サポートの誕生と展開経緯 ―つながり創出型ピア・サポートの提案」
…岡本健
『北海道大学ピア・サポート活動報告書(平成22年度版)』, pp.5-25.
http://hdl.handle.net/2115/45441

では、初代代表として、私がピア・サポートをどういうものにしようと考えて
活動をしているかを書かせていただいております。

ピア・サポート全体についても整理をしつつ、
現在の学生のコミュニケーションのあり方なども視野にいれて、
大学というのがどういう場であるべきか、というのを、
私のようなものが生意気ではありますけれども、
現状学生として生活していて考えるところを色々とかかせていただいています。

参考文献は以下のものです。

【参考文献】
宇野常寛(2008)『ゼロ年代の想像力』, 早川書房

大石由起子(2010)「高等教育におけるピアサポート導入の教育的効果と期待」『大学と学生』, 87, pp.16-21.

岡本健(2007)「観光地における持続可能なボランティア組織の条件 ―北大キャンパスビジットの事例から」『日本観光研究学会全国大会論文集』, 22, pp.363-364.

岡本健・藤原美津穂・青柳祥子・小林なつみ・中根宏樹(2011)「北海道大学ピア・サポートの紹介 ―活動概要とイベントの詳細について」『北見工業大学ピア・サポーター来室記念「ピア・サポート交流会」発表用スライド』
http://hdl.handle.net/2115/44890

金子郁容(1992)『ボランティア ―もうひとつの情報社会』岩波書店

菅野仁(2008)『友だち幻想 ―人と人の<つながり>を考える』, 筑摩書房

土屋貴之(2010)「ピア・サポートの可能性」『大学と学生』, 87, pp.29-43.

土井隆義(2008)『友だち地獄 ―「空気を読む」世代のサバイバル』, 筑摩書房

早坂浩志(2010)「学生に向けた活動2 ―授業以外の取組み」日本学生相談学会50周年記念誌編集委員会(編)『学生相談ハンドブック』pp.185-201.

日吉大輔・岡本健(2010)「アカデミック・サポートとピア・サポートによる学習支援」『平成22年度IDE大学セミナー発表用スライド』
http://hdl.handle.net/2115/43898

北海道大学学務部(2006)『学生生活実態調査報告書』, 北海道大学学務部

山田剛史(2010)「ピア・サポートによって拓かれる大学教育の新たな可能性」『大学と学生』, 87, pp.6-15.

Okamoto, T(2008)「The role of student volunteers in tourism and building up a sustainable operating system : the "Providing Information and Knowledge Model" and the "Common Pleasure Model"」『Sustainable Tourism III』, pp.121-129, Wit Press
http://hdl.handle.net/2115/35573

以前観光研究で学生ボランティアガイドの調査をやったので、
そちらの結果も参照しています。

本報告書については、
これからピア・サポート活動に取り組まれる先生方や学生さん、
そして、すでにピア・サポート活動に取り組まれている先生方や学生さん、
にお読みいただき、
失敗含めて参考にしていただければと思います。
そして、是非意見交換をさせていただければと考えています。

今後も北海道大学ピア・サポートでは、
学内のつながりをいろいろな形で作り出す活動をやっていきたいと考えています。

皆様、今後ともご指導ご鞭撻のほど、
何卒よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 大学教育
ジャンル : 学校・教育

北海道大学で山村高淑先生がご担当の講義「コンテンツツーリズム入門」のサイトがオープンしました!

北海道大学で山村高淑先生がご担当の授業
「コンテンツツーリズム入門」のサイトがオープンしました。

「コンテンツツーリズムゼミのブログ」
http://ameblo.jp/contents-tourism/

「コンテンツツーリズム入門」は、
2011年度前期の1年生用の授業(一般教育演習・フレッシュマンセミナーに該当)です。
私はこの授業のTAを担当しております。

コンテンツツーリズム入門という授業は、
論文指導を行っていて、
コンテンツに関連して、さまざまな文章練習を行っています。

シラバスは、以下のURLから検索してご覧いただけます。

「北海道大学 シラバス検索」
http://syllabus01.academic.hokudai.ac.jp/Syllabus/app/Search/SearchMain.aspx?
(北大のサイトからも講義内容というタブから進んでいけばたどりつけます)

その講義の文章練習の場として、
ブログを使うという新しい試みを始めています。
それが、上の
「コンテンツツーリズムゼミのブログ」
なのです。

受講者それぞれが好きなコンテンツについて
150文字から300文字程度で感想を書いています。

今後もいろいろな文章をアップしていく予定をしております。
情報社会における文章発信のリテラシーも同時に学んでもらうための講義です。
皆様、コメント等よろしくお願い申し上げます!

ちなみに、
私は、以下の3つのゾンビ映画批評をアップいたしました。

「ゾンビを通して人間社会を見る」(ジョージ・A・ロメロ『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』)
http://ameblo.jp/contents-tourism/entry-10872104543.html

「ゾンビに囲まれながらショッピングセンターで暮らそう」(ジョージ・A・ロメロ『ゾンビ』)
http://ameblo.jp/contents-tourism/entry-10872555801.html

「邦題のえじき」(ジョージ・A・ロメロ『死霊のえじき』)
http://ameblo.jp/contents-tourism/entry-10873924675.html

テーマ : コンテンツツーリズム
ジャンル : 学問・文化・芸術

現在名古屋におります。

2010年1月8日現在名古屋におります。

今日午前中に奈良から名古屋に移動しました。

なぜかと言いますと、
明日、名古屋工業大学で開かれる
「ぴあのわ」という会に出るためです。

私は研究と同時に、
「ピアサポート室」というところの
学生スタッフであるピアサポーターの代表を
やっています。

何をするところかといいますと、
何か困ったことがあった学生さんの相談所なのです。

私どももカウンセリングのプロというわけではありませんので
相談に対して、解決策をぱっと提示できるかというと
そういうわけにはいきません。

私たちは、相談に来てくださった方々のお話をうかがって、
もっとも最適な解答を得られるところをご紹介し、
つなぐ役割を果たします。

ピアサポートというのは、
色々な大学で、様々な形態で行われています。

我々北大ピアサポートは、まだ始動して間もないため、
すでにピアサポートが運用されている先進事例を見せていただきに行くのです。

テーマ : 研究会・勉強会
ジャンル : 学問・文化・芸術

どんぐりアカデミーブログにて、どんぐり会議の様子をアップしました☆

どんぐりの会議の様子を写真つきでアップしました♪ご笑覧いただければ幸いですヽ(^o^)丿

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:岡本 健
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